犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

NECノートパソコンがフリーズしたらやる事!ドライバーを用意!

つい最近、パソコンがフリーズしました。

ノートパソコンに買い替えてから初めてのことだったので焦りました!!

f:id:marinote:20181123105332p:plain 

 

フリーズした経緯

ブログを書いていて、急にキーボードのすべてが使えなくなりました。困りました。でもマウスは動くので、とりあえず再起動してみることにしました。そうしたら、再起動するために動き出し、薄明るい感じの画面のままフリーズしました。

スマホで検索しても試せそうなことが少なくて、バッテリーを外すとかも書いてあって、バッテリーって外せるの?バッテリーってどれ?ちょっとそれは私にできるんだろうか、と思ったりしました。しつこく検索していくとノートパソコンにささっているケーブルをすべて抜くとあったのでそれはやってみました。ケーブルを抜いても電源が落ちる気配もなく。。だめだー!

電源ボタンの長押しも10秒くらいやってもなーんにも反応がなく、困っちゃいました。

買った時の取扱説明書とかもひっぱりだしてみたものの良いこと書いてないし。こんなときどうするんだっけ、、と途方にくれていました。

困ったときはプロへ聞くのが一番ですね!

検索していると、初心者なのに自分で直せるような気分になってしまうので、早めにプロに聞こう!!

NECへ電話しました!

私が使っているパソコンは、NECのLAVIEというノートパソコンです。ノートパソコンにシールが貼ってあって「故障診断・修理受付」とかいてある電話番号に電話をして解決策を教えてもらいました!ノートパソコンを買ってすぐに個人情報を登録したのか忘れましたが、電話がつながるとすぐに○○○○様ですね、と名前を言われて少し驚いたものの、なんだか名乗ったり、機種名を言ったりそういう事を言わなくてもスムーズに進んで、自分が困っている話だけすることができたので手間が省けてよかったです。

さて、フリーズというか、再起動できないことの解決方法は、

ノートパソコンについているケーブルをすべて外して、ノートパソコンをひっくり返してドライバーで、5個ねじを取るという方法でした。

ねじは、全体の全部ではなくて、裏面の手前にある部分で、ねじでとまっているところでした。言われるがままに、ねじを外して担当の方に「ねじ外しましたー」と言うと、いったん蓋をあけて今度はそのまま元に戻してください」といわれ、焦りながらも、また蓋を閉じてねじを入れてもとに戻してみると、電源が切れていました。あとは普通に起動すると、いつも通りに使えました!オペレーターの担当の方感謝感謝です。おそらく、熱がこもりすぎてそうなったのでは、とお話してくれました。その後、経過をみるためにNECから電話をしてくれることになり、翌日の時間を指定してかけていただくことになりました。

とっさの時にドライバー探すのってあせるよね!

NECからの電話

NECからの電話は、昨日あれから問題なく使えていますか?というのと、フリーズした原因は不要な電気がたまってそうなった、という事をお話してくれました。また同じことが起こったら、自分で判断してねじを外していいのか聞くと、やって大丈夫です、と返答いただいたので、もし次そうなったらやってみようと思います🎵

オペレーターの担当の方ありがとうございました!

もしも、この方法を試そうとしている方がいましたら、自己責任でお願いいたします。

電気って目に見えないからたまってるとか分かりにくいよね~

おわりに

ねじを取ったり戻したりするのってけっこう焦りますね。私が焦っているのを察知してワンコが騒ぎ出ちゃって、、スマホを保留にすればいいんだけれどあまり電話を使わないからその方法もわからず、、オペレーターの方にずーーっと犬吠えてるなーと思われてそうで少し恥ずかしかったです。パソコンがなおったので良いんですけどね!