犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

犬に食べさせてはダメな食材『ネギ系』『骨』『ケーキ』

この記事では犬に食べさせてはいけない食材を紹介します。

うちではトイプードルを二匹飼っています。1匹には手作り食を食べさせているので気をつけています。 

 

f:id:marinote:20181228154724j:plain

 

 

犬がほしがっても人間の食事は食べさせないほうが良い!

犬が食べたそうにしていても、人間の食べ物をあげない方がいいです。少しだけなら、、って思う事もありますが、心を鬼にして食べさせない事をおすすめします!

人間の食事は犬にとっては塩分が多すぎるし、ねぎやたまねぎが密かに入っていることもあります。犬に食べさせるときは、犬専用にごはんを作って食べさせるのがポイントです!

 

ネギ類、塩分の多い食品など

長ネギ、たまねぎ、ニラ、ショウガ、わけぎ、ラッキョウ、アサツキ、にんにくなどで、食べるとネギ中毒になってしまいます。ネギのエキスが入っているのもおすすめできないので、チャーハンやカレー、すき焼きなどもあげない方が良いですよ。

ちなみに、犬によってネギの許容量があるようです。玉ねぎを1玉食べても平気な犬もいるようですが、あえて食べさせるものではないのでリスクのない食べ物を食べさせたいですね!

塩分の多い食品は犬には不要で、ナトリウムの摂りすぎは心臓などに良くないそうです。

ラーメン、ハム、ベーコンなどは人間だけで美味しく食べちゃおう~!

消化器を傷つける可能性があるもの

消化器を傷つける可能性があるのは加熱した骨です!魚も鶏も獣系もおすすめできません。うちでは、市販で売っている硬いガムとかおやつもあげるのをやめました。

冷たい牛乳、魚の赤身、いか、たこ、かに、えびなど消化に悪いものも胃腸に負担がかかるのであげないほうが良いです。

お腹がゴロゴロしちゃう~!

お菓子やケーキ

犬は甘いものが大好きなので、一度食べさせてしまうと普通の食事を食べなくなってしまうことがあるそうです。犬にとって、お菓子やケーキなどはカロリーが高すぎるので

アイスクリームやおまんじゅうも一切あげないようにしています。

ほぼねたきりの高齢犬であんこしか食べない犬がいました。何にも食べないよりはあんこを食べさせた方が良いと思います。うちでも普通の食事が無理になったら考えようと思っていますが、今は走り回っているので欲しがってもあげてないです!

どんな食べ物でも、犬にあげるかあげないかは飼い主さんの判断です!

おわりに

手作り食をするようになって、犬が食べてはいけない食材をうっかり食べさせないように、前よりも気をつけるようになりました。犬にはいつまでも元気でいてほしいですよね!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村