犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

【シニア犬・老犬】食いつきが良い!犬の食事に大豆パウダーを加えてみました!

この記事ではうちのトイぷーに食べさせている大豆パウダーを紹介します。

 

f:id:marinote:20190208194754j:plain

 

 大豆パウダーって?

大豆パウダーって聞いたことありますか?私は初めて知った食べ物です。粉ですけど。原材料は大豆のみ。パンケーキを作れたり、パンを作るときに混ぜたりいろいろ使い道があるそうです。トイぷーの皮膚のボツボツ改善のために乳製品(豆乳も)を避けてきたのですが大豆は植物性だし、原材料大豆のみだしあげてみるか!という軽いノリで食べさせ始めました。

f:id:marinote:20190208194846j:plainf:id:marinote:20190208194906j:plain

 

食べさせた感想は、すごく食いつきが良いです。大豆粉をお湯で溶かしてそこに納豆とだいこんとさつまいもとニンジンを混ぜて食べさせています。

バクバク食べるぞ~~!!

きな粉と大豆粉の違いは?

大豆パウダーの1袋目を食べきったので、大豆パウダーをスーパーで探すと、きな粉が目に入りました。あれ?きな粉って大豆だよね・・食べさせるならきな粉でもいいんじゃない?(安いし)って思ったので違いを調べてみました。

きな粉と大豆パウダーの 違いは炒っているかいないかのようです。きな粉は一度煎ってから粉にしていて、大豆粉と比べると食満繊維が多いようです。

www.kami-shoku.com

大豆粉とおからパウダーの違いは?

なんと、大豆パウダーだと思い込んで食べさせていたものがおからパウダーでしたのでその違いを調べました。大豆パウダーとおからパウダーってどう違うのでしょうか?

おからは豆乳の搾りカスでおからパウダーはおからを粉末にしたもの。大豆粉と比べると食満繊維がたくさん含まれていて、大豆粉がおからパウダーより勝っているところはタンパク質が多いってところでした!

 

yukadiary.com

 

犬に豆乳ってあげてもいいの?

うちでは豆乳をあげていた時もありました。ただ、量には気をつけていてお腹が下らない程度にのませていました。

www.marinote.tokyo

 

豆乳で飲ませるよりは、なんとなく大豆パウダーやおからパウダーで食べさせた方が食物繊維も取れるのでいいのかもって私は思いました。

 

黒豆パウダーも見つけました!こっちもよさそう!!黒豆って食べさせたいけど手間がかかると思っていたので。

 


国産 黒豆粉末100g 黒豆きなこ きな粉 北海道産 黒大豆 パウダー 【コンビニ受取対象商品】

おわりに

おからパウダーも大豆粉も少し前に流行っていたんですねぇ。知りませんでした!

うちのトイぷーに継続的に食べさせるかは考え中です。おからパウダーの方がいいのかどっちにするかを考えています。

 

 


おからパウダー 220g 味源

 

 


パイオニア企画 大豆パウダー 400g

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村