犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

【シニア犬・老犬】9歳のトイプードルの歯石が歯みがきでとれた!!

この記事ではうちで飼っている9歳のトイプードルの歯石を紹介します。

写真の犬の歯石がパカっととれたのです!

 

f:id:marinote:20190104200627j:plain

 

 

犬の歯石とは

歯石とは?

そのように増えた歯垢をそのままにして、唾液中などのミネラル物質とともに硬化したものが「歯石」です。ザラザラとした歯石の表面には更に歯垢が付着し、それがまた歯石となって、固まっていきます。歯垢は歯磨きなどで落とすことが出来ますが、歯石の大きな特徴は、通常の歯磨きでは落とすことが出来ないということです。

引用元:ワンペディア/歯周病の原因『歯垢』や『歯石』はどうやって取るの?【獣医師が解説】

うちでは一日1回、夜ごはんの後に歯みがきをしています。歯みがきをしているのに、歯石がついているなぁ、と思ってはいました。私の歯みがきが上手ではないからなんですけどね。

 

これがパカっと取れた犬の歯石です!

f:id:marinote:20190104214221j:plain

いつものように歯みがきをしていたら、パカっと歯石が取れてびっくりしました!歯かと思うくらい大きいので歯が取れたのかと思っちゃいました。いつもと同じように磨いてただけなので、特別なことはしていません。

で、歯石がとれた歯はおおわれていたものが取れてきれいになってました!(ちょびっとだけ歯石が残っています)

f:id:marinote:20190104214419j:plain

 

犬の歯石除去にスプレーが効果的?

「3日歯を磨かないと歯石ができる」と聞いたことがあって、せっせと犬に歯みがきをしていたんです。でも歯石あるんですよね~。うちでは、犬用の歯磨き粉を使っています。でも、歯石にはスプレーが効くとネットにのっていました。

wanchan.jp

歯石除去ができるスプレーがあるなんて知らなかったので、ぜひとも使ってみたいと思います。歯みがき=歯磨き粉って思っていました。

世の中にはいろんなものがあるんですねぇ

 

おわりに

歯石が取れてびっくりしたけどそのおかげでスプレーの存在を知れたのでよかったです!歯石除去スプレーを使ったらまた記事にしたいと思います!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村