犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

【いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業】を読んだ感想②

【いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業】を読んだ感想の②です

 次回で終われる予定です。私が忘れないための記事でもあります。

図書館で借りた本なので。

 

 

 

f:id:marinote:20180909203317j:plain

 

 

トレンドアフィリエイトをするときにやる事

 

・ワードプレスブログを構築する

・トレンドキーワードを選ぶ

・記事にタイトルをつけ、内容を考える

・記事を1000~2000字程度で作成する

・画像や動画を適宜入れる

・文字装飾をして投稿する

 

・・・とこんなことが書いてありました。

だいぶハードルが高いですよね。はてなブログやってるのに、ワードプレスブログを構築するって。この本には、ワードプレスが良いですよ、と書かれていました。私は、見なかったことにしてこのまま行こうと思っています。サーバーを用意して、ドメイン取得してプラグインを導入して、、手取り足取り書いてくださっています。

私はプラグインが分からないのでやはりこのままやった方がよさそうです。

記事を1000~2000字程度もかなり厳しいですが。がんばりましょうー!

 

トレンドキーワードとは

ブログをどんな内容で書くのか悩みどころではありますが、その内容がキーワードとなっています。

トレンドキーワードは3つに分けられます。

 

ロングレンジキーワード

長期間にわたってアクセスの集まるキーワード

→毎年同じ時期にアクセスが伸びるキーワード

→年中アクセスの多いキーワード

→不定期にアクセスの伸びるキーワード

 

ミドルレンジキーワード

今から約3か月後にアクセスが多くなると予想されるキーワード

 

ショートレンジキーワード

話題になった時爆発的にアクセスを集めるキーワード

 

例えば

ロングレンジキーワード

クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、などの季節のイベント毎年恒例の行事、お花見、マラソン大会、甲子園。そのほかにも、いつも検索されているキーワードの観光地の京都などもこれに当てはまります。

 

ミドルレンジキーワード

3か月後にアクセスが多くなるキーワードなので、今は9月なのでクリスマスですね。

10月ならお正月ですね!

 

ショートレンジキーワード

話題になった時に爆発的にアクセスを集めるキーワードで、旬が短いのが特徴。芸能ネタなどがあてはまります。

 

 

ロングレンジキーワードとミドルレンジキーワードは似ている

3か月後にアクセスが多くなるキーワードを、記事にするとすこしずつアクセスをあつめていってその時期がくると爆発的なアクセスとなります。その後もまた来年の同じ時期にアクセスを集められることになります。

毎年アクセスを集められるなんておいしいですね!と、いうことはミドルレンジキーワードで記事を書いていけばよいということでしょうか。言うだけは簡単ですけれど。

 

トレンドキーワードの探し方

私は、ひたすら考えて考えてメモをして思いつくことを記事にするのかと思っていました。おそらく、それも間違いではないと思いますがこの本にはもっとスマートなやり方がのっていました。

「OMUSUBI」というサイトや「goodkeyword」などのサイトで調べたい言葉を入力すると、その言葉の関連キーワードを抽出してくれます。

すごいですね。ほかにも、「関連キーワード取得ツール」と検索するとたくさん出てきます。

調べたキーワードをブログに入れて記事を作ってアクセスを集める。そういう仕組みになっているようです。

 

おわりに

ブログを初めてから学ぶことが多くて楽しいです!

キーワード選びも検索できるのか!と、かなり衝撃を受けました。

なが~い目でみて、こつこつできたらいいと思っていますが、なかなか進みませんね。

 

  

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村