犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

はてなブログのテーマをPLAINに変更!メニューカスタマイズも簡単!

 この記事では、はてなブログのカスタマイズについて紹介します。やっとカード型のテーマに変更しました~!

 

f:id:marinote:20190121215748p:plain

 

 

デザインテーマを「PLAIN」に変えたよ

カード型のデザインに憧れて「PLAIN」に変えました!テーマを変える前には、CSSの保存をして新しく自分だけが見れるブログを作っていろいろ試してからするといいよ!って記事にしたんです。

www.marinote.tokyo

メニューのCSSをコピペでやっちゃおう~!って思って自分だけが見れるブログを作ったのですが、どうやら間違っていたようでコピペ一回では作れませんでした!

おしい~~!

「PLAIN」の気に入っているところ

「PLAIN」にした理由はカード型で、メニューバーがあるから!同じ作者の「KOALA」や、「Comfort」と迷いましたが、それぞれがどういう風に違うのかが初心者にはわからず(スミマセン!!)とりあえず、作った日付が新しい「PLAIN」にしてみました!

「PLAIN」の気に入っているところが、メニュー部分です。以前は「ブルックリン」を使っていたんですが、メニューが5個までが推奨だったのでそれ以上増やせませんでしたが、「PLAIN」はメニューがたくさん入ります!あとスマホだと少し動くのが良いんです!かわいいアイコンも自分で選んで入れられますのでオススメです。

メニューの設置の仕方は作者のタクさんが丁寧に載せてくださっています!

www.oyomiyo.com

 

それとみなさん知っていると思いますが、「デザインテーマコンテスト」開催真っ最中なんですよ!金賞はアマゾンギフト券4万円分!どんな素敵なカード型デザインがでるのか勝手に楽しみにしています。

blog.hatenablog.com

アドセンス広告の貼り方

「PLAIN」に変えたら、アドセンスの広告が変なところに無理やり入っているので広告の貼り方を調べました。

www.blog-support.com

とっても分かりやすく書かれているので参考になりました。ただ、初心者的にはCSSを入れちゃうと何が何だか分からなくなってきてしまって、今は自動広告のままにしています。

 

さいごに

カード型のテーマにデザインを変更してよかったです!気分がちがいますねぇ。何か、違う事にするのは楽しいのでぜひぜひやってみてくださーい