犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

【どうぶつの森ポケットキャンプ】機種変更前にしておく事

この記事では機種変更した場合にどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)」のデータの引き継ぎがどうなるのかについて紹介します。

 スマホの機種変更をしたときに、「ポケ森」を継続してプレイすることができる、と聞いてはいたものの、どうやったらいいのかわからなかったので調べてみました。

 

 f:id:marinote:20181120173136j:plain

 

 

機種変更しても「ポケ森」のデータを引き継ぐために機種変更する前にしておくこと

 

スマホの機種変更をする前に、ポケ森のゲーム内でニンテンドーアカウントと連携しておくとデータを引き継いでプレイすることができるようです!

ニンテンドーアカウントと連携を行うことで、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のセーブデータを利用可能です。
古い端末で「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をニンテンドーアカウントと連携した後、新しい端末の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」初回起動時に「ニンテンドーアカウント連携」を選び、連携してください。
ただし、異なるOSの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」で獲得・購入したリーフチケットとは互換性がなく、ご利用になれませんのでご注意ください。

引用元:どうぶつの森ポケットキャンプ/よくある質問 端末を変更した場合、いままでの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のセーブデータを使用できますか?

課金対象の、リーフチケットも引き継ぐには同じOS間に機種変更した場合でないとできないようです。iPhoneからiPhone、アンドロイドからアンドロイドへの機種変更の場合はリーフチケットも引き継げるようです!

せっかくためたリーフチケットが消えたら嫌だ~~!!

ニンテンドーアカウントを連携すると良いこと

ニンテンドーアカウントを連携したら、連携を解除すると、これまでのデータが一瞬で消えるそうなので、一度連携したアカウントは解除しないようにしましょう。

 ニンテンドーアカウントを削除する前の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のデータ(保有するリーフチケットを含む)は利用できなくなります。
もう一度「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をご利用いただく場合はアプリを消去した後、再インストールすることで「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を最初から始めることができます。

引用元:/どうぶつの森ポケットキャンプ/よくある質問 ニンテンドーアカウントと連携した後、ニンテンドーアカウントを削除するとどうなりますか?

ニンテンドーアカウントを連携すると、ポケ森のプラチナポイントをもらえることができて、プラチナポイントを使って、素材や洋服に交換することができます。

f:id:marinote:20181121221727j:plainf:id:marinote:20181121221745j:plain

 

ニンテンドーアカウントを連携するには、ポケ森のゲーム内のメニューマイニンテンドーアカウントを登録/連携する!から登録することが出来ます。

もしくは、インターネットからもできます。

https://accounts.nintendo.com

これまでやってきたゲームのデータをセーブできるのが魅力だね!

機種変更すると違うOSになるけど「ポケ森」プレイしたい場合

iPhoneと、アンドロイド端末では、リーフチケットは引き継げません!

もしも、アンドロイド端末から、iPhoneに機種変更した場合、古い携帯で持っていたリーフチケットは、iPhoneでプレイするときには使用できなくなります。

反対に、iPhoneからアンドロイドへ機種変更した場合も同じように、リーフチケットは引き継げません。

今、アンドロイドを使っている人が、iPhoneへ機種変更してポケ森を続きからプレイしたい場合は、現在持っているリーフチケットを使い切ってから機種変更すれば、リーフチケットが0マイからになるのでおすすめです。

リーフチケットは、ポケ森で課金して手に入れることもできるアイテムなので引き継げないようです。

お店で買った商品券(リーフチケット)は買ったお店でしか使えないってことだね!

「ポケ森 よくある質問」を見ても解決しなかったら

ニンテンドーアカウントを連携しても、同じOSなのにデータが引き継げなかった!という、まれなことも起こっているようです。そういうことが起こってしまった場合は、データが修復できるとは限りませんが、お問い合わせすることができます。

よくある質問で解決しなかった場合は、ポケ森のゲームの中からお問い合わせするか、メールでお問い合わせができます。

上記で解決しない場合は、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の起動時に表示される「メニュー」→「カスタマーサポート」→「お問い合わせ」、もしくはアプリ内の「メニュー」→「その他」→「カスタマーサポート」→「お問い合わせ」からお問い合わせください。
その他ご不明な点がございましたら、 ac-pocketcamp-support@nintendo.co.jpまでお問い合わせください。

引用元:どうぶつの森ポケットキャンプ/よくある質問 任天堂

くれぐれも、ニンテンドーアカウントと連携しているデータを削除しないことだね!

おわりに

スマホを使っている人は、機種変更は通る道なので「ポケ森」に限らず、ほかのゲームや、アプリでも起こりえることなので、大切なデータ引継ぎはその時が来る前に、あわてずに調べておきましょう~!